かつてビールが苦手だった私が、クラフトビールの魅力について語るブログ

クラフトビール初挑戦で使える4W2H

vol.07 2017年3月3日

 

「ちょっとクラフトビールに興味が出てきたわ♪」

そんなあなたに実際にクラフトビールを飲む機会が巡ってきたらどんなふうに楽しみますか?

 

かつてビールに無関心だった私が、クラフトビールにはまっていった体験を元に、クラフトビール初挑戦の時に使える4W2Hを伝授します。

(私流のものなのでビール界に存在するルールではありません。悪しからず。)

 

whenいつ?

思い立ったが吉日。ですが体調が良い日に行きましょう。

 

whereどこに?

クラフトビールの取り扱いがある飲食店に行くも良し、ビアフェスなどのビールイベントに行ってみるも良し。

 

with whomだれと?

誰と行くかですが、一緒にいて楽しめる相手がいいと思います。これは本当〜に重要です。(笑)

 

what何を?

クラフトビールを!

 

howどのように飲む?

色を眺めて、香りをかいでみてから飲んでみましょう。あとは何も考えずに楽しむのみ!

 

how muchおいくらで?

1杯あたりのお値段は、飲食店なら500円〜か700円〜、ビアフェスなら500円〜のところが多いです。

    

 

以上です。

なんだか簡単な内容だな…と思ったそこのあなた!大正解です!(笑)

そうなんです、何も難しいことはありません。元々ビールはわいわい楽しむものだと思いますのでペットボトルのお茶を飲み比べるがごとく気軽にお試しあれ♪です。

 

ただしクラフトビールの場合「what何を?」が一番の悩みどころかと思います。どれなら美味しく飲めそうか、ビールの名前を見ただけでは分からないですよね。

 

そこでオススメなのは、単純ですが『お店の人に相談する』です。お店の人は「クラフトビールの美味しさを伝えたい!共有したい!」と思っている人ばかりなので、それはそれは懇切丁寧にあなたの好みに合うものを選ぶ手伝いをしてくれます。

 

「あまり苦くないのがいいです」

「フルーツを使っているのはありますか」

「黒ビールを飲んでみたいです」

など、何でも良いので言ってみましょう♪


 

 

過去の記事で、ビールの苦みが苦手な人のための選び方をご紹介しています。こちらも参考になさってくださいね。

また、手始めに後藤醸造に行ってみようかしら?そんな時はお気軽にお越しください。営業日カレンダーはこちら 

イベント情報

ホワイトデー企画

「全部白ビールの日」

3月12日(日)15:0022:30(LO22:00)

4種類の白ビールをご用意します。小麦の割合が多いビールです。同じ白ビールでもビアスタイル(=ビールの種類)によって少しずつ味が違いますのでこの機会に飲み比べてみてくださいね

 

フルーツビールを飲みながら♪

女性限定プチ交流会♪

3月25日(土)18:00~20:00

マスカットビールを片手におしゃべりしませんか?

詳しくはFacebookイベントページをご覧ください。