かつてビールが苦手だった私が、クラフトビールの魅力について語るブログ

マスカットビールを飲んでみようの会をしてみた話

vol.11 2017年3月31

ビールが苦手だった私が「これ美味しい!!」と唸ったビール、それは岡山県『独歩』(どっぽ)さんの『マスカットピルス』というマスカットビールでした。

 

これを是非是非、女性に飲んでみてほしい。

ということで先週の3月25日(土)『マスカットビールを飲んでみようの会』を開催しました。★今回は女性限定の会(30〜50代)にさせていただきました。

★ちょっと可愛めに加工!

 

感想を一挙にご紹介します!

 

【マスカットピルスの感想】

◆結局ビールなのかなもしくはジュースっぽいのかなと疑っていましたが、マスカットとビールが上手く合わさっていておいしかった!

ビールの味を損なわず香りとほのかな余韻はどうしたらこの味を産み出せるのか知りたくなった!

すごく飲みやすかったです!

I love them!!(★日向夏ラガーの感想も合わせて)

飲めば良かったと現在後悔中です。

 

あー良かったです!飲みやすいと思ってるのが私だけではないことが証明されました。(笑)

 

 

本題とはちょっとずれますが、他にもこんなことも聞いてみました。

 

ごとうゆきこと知り合って、また本日ビールを飲んでみて、ビールの印象に変化はありましたか?

◆人生で知らない日本のビールがまだまだあることを知った!!

◆フルーツ味のビールは今までのビールと違う!と感じました。

◆こんなビールもあるんだ!!と思いました。炭酸がマイルドであわてて飲まなくてもおいしい!

◆クラフトビールがもっと身近になった!

◆もともとビールは好きなので、どれもおいしかったです。また違う種類も飲んでみたいと思いました。

 

本日のイベントをどんな人におすすめしたいですか?

◆ビール好き、ビールっておいしいの?ビールって苦い、と思っている方におすすめ。また初めましての方とも交流できる楽しい会です。

1人でビールを試すのはちょっとハードルが高いけど、試してみたい人、ワイワイ楽しみながら飲みたい人におすすめです!

◆女性・男性・だれでも〜

◆お酒好きの仕事大好き女子!

◆ビール苦手な女子に。

参加者の皆様、ご感想ありがとうございました!


更に嬉しかったことに、その後男性のお客様が「これ美味しいよ!」と気に入ってくださったり、メガサイズ(1160㎖)で飲んでくださったり!てっきり女性だけが好きなのかなと思い込んでいましたが、男女関係なく好きな人は好きなんだ♪という結論に至りました。

 

少し形は変わるかもしれませんが、またマスカットビールを飲もうの会を開催したいなと思っています。 

 

 

次回のブログでは、私が戸惑ったビール用語をご紹介します。相手も知っているものだと思って使っている言葉、ありませんか?